ウォーキングデッドS8の5話

突然だけどウォーキングデッド、シーズン8の5話が思いの他過去最高かもと思わせる程良かったので熱が冷めないうちにブログに書こうと思う

ウォーキングデッドの記事はあんまり書くつもりはなかったのだけどいかんせん今回が良すぎた。更にシーズン8はリアルタイムで見てるので隔週だし書く事で頭の整理がされるかもしれない

ひとまず5話の見どころを書いて行く事にする

 

”懺悔”

タイトルにされるだけあってニーガンの懺悔シーンが今回1かもしれない

ニーガンもそうだが、まずはゲイブリエルが良かった

絶望的な状況下とはいえ、あのニーガンに懺悔をさせた

始めはいかにも胡散臭いキャラだったにも関わらず回を追う事に成長し、本当の仲間になり、ニーガンと渡り合うどころか懺悔に関しては勝利を収めたと言っても過言ではない

今では見ると安心するキャラにもなった

そしてニーガン

ニーガンに関して凄いのは初登場が衝撃的なぐらい最悪だったにも関わらず

そのスケールの大きさやたまに出る正論で大好きなキャラクターになってしまったところだと思う

とにかく格好いい

まさにダークヒーローというか、あそこまで敵キャラを”魅せれる”のはなかなか難しいんじゃないか

ぶっ壊れキャラのニーガンが懺悔で「妻の死」という極普通の事を言うわけだが、その”極普通の事”が逆にインパクトがあったのはニーガンだからこそという感じ

更にゲイブリエルとの共闘はアツかった

敵ながらもお互いを庇いあい、まさに戦友というような男の美しさってものを見た気がする

そこからの本拠地で見せる堂々たる振る舞いは、お互いがお互いの正義をもって戦っているのだろうなと感じざるを得なかった

しかしあの口笛は本当トラウマだからやめて欲しい

恐らくもう救世主側を完全な敵として見る事は無理かもしれない

リック達にはもちろん勝って欲しいが、ニーガンの負けるところは見たくないし、ユージーンもいる

しかし早く結末が見たくて仕方がない

 

そして次に印象的なのがユージーン

というかサンキュチュアリに行ってしまってからのユージーンめちゃくちゃ格好いい

死ぬんやろなとは思いながらも、敵側というまさにそこ!みたいな適材適所に置かれとても好きなキャラになった

ネズミの存在に気づいたっぽいしこれからの動向が気になる

更に死に際は滅茶苦茶かっこよく死ぬがするので、寂しいながらも期待している

生きてたら俺も殺害予告送る

 

リックとダリルの喧嘩は「来たか!」と思った

ここ最近フラグはたってたものの、ダリルがどの場面でああなったのか思い出せない

エイブとグレンが殺された事やサンクチュアリで1人捉えられてた期間がああさせたのかな?ダイナマイト爆発からの体育座りポカーンは笑ったものの、大事な場面でもうひと悶着ありそうで怖い。今回ので収束されてればいいんだけど

 

そして俺がめちゃくちゃ気になったのは唐突なヘリの登場シーン

というか本当に唐突すぎるだろ。なに?あれ

俺がウォーキングデッドで好きなのは、というかひとつのストーリーで好きなのが

世界の謎を解き明かしそして対処するみたいなのが一番好きなのでそこに繋がるかもしれない未だ残る文明みたいなのはめちゃくちゃテンションがあがる

S1の最後の研究所と天才科学者ユージーンの登場とベスのいた病院はめっちゃテンションあがった(全部すかしだったけど)

他のブログの感想見たら”ファイアーザウォーキングデッドか?”みたいな事も書かれていたがどうなんだろう

個人的にはS8の終盤でニーガン倒して次の敵の導入シーンで敵キャラにファイアーのキャラが出てくるんじゃと思ってるんだけどどちらにせよ楽しみだ

 

このぐらいだろうか?

今回1番かもと言ったが、過去最高の回に食い込む事は間違いないにしても恐らくリアルタイムで見ているからこその盛り上がりだった事は間違いないと思う

そしてニーガンの懺悔もS6のニーガン登場から今までの話があってこそ…という感じなのでここまで追っていてよかった

1週間に1話なんて待ってられるか~~~とも思ったがその待った分楽しめるのは悪くないですね

来週も待ち遠しい

 

とにかくラストシーンのゲイブリエルを見て「おいおいそこまで詰め込むのは勘弁してくれ」と思ったのは俺だけじゃないだろう…

恋は永遠

Youtube銀杏BOYZの新曲 ”恋は永遠” のMV動画があったので、銀杏BOYZなつかしいなと思いながらクリックしてみた

スーッと一瞬で中学生頃の気持ちに戻るのを感じた

あの声、あの曲の感じ、全てが当時のままのような新曲が耳から脳へダイレクトに届く

当然童貞だった中1の頃には童貞ソーヤングを聴き、あの女の子を重ねながらBABYBABYを聴き、中学卒業時には青春時代を聴いて育った

当然BABYBABYのFLASHは100万回見た

今思うとそれなりに好きだったらしい

いや、時代が違うから最近の若い子は知らないだけで、GOINGSTEADY、銀杏BOYZが嫌いな中学生は居ないと思う

クラスにいる1人は佳代の歌詞を好きな女の名前に変えカラオケで歌う

俺らの思春期の黒歴史に1ページ足した戦犯のような存在を、いつしか忘れ、そして大人になった

 

”恋は永遠”

この曲を聴き終わったあとはつくづくそう思う

そう思わせてくれるような曲で間違いがなかった

曲を聴いていると”あの頃”や”あの頃”や”あの頃”が勝手に思い出される

女の恋は上書き保存、男の恋は名前を付けて保存と言うコピペがあるが

俺はまさにその通りで心の奥底に間違いなく保存されているし

もちろん全ては残念な結果に終わってしまったわけだが

未練というのはないにしても、恋していたあの頃の気持ちは時計が止まったまま小さく小さく永遠に残るのかもしれない

それが俗にいう”良い思い出”なのだと思う

 

そしてMVに殺された

川崎のストリップ劇場で40代ぐらいの女性がストリップをする映像をメインにひたすら映している動画なのだけど

Youtubeのコメント欄には「BBA」「曲はいいのに…」「峯田が見たかった」等批判が大量に書かれていた

が、俺は決して若くもないのにとても美しい女性が、洗練された美しい踊りで、ストリップ劇場というアングラでひたすらに輝いているその映像を見てとても切ない気持ちになった

なんでこんなに切なくなるのかうまく言葉に出来ないんだけど

中学生ぐらいの女の子が学校で好きな人を思いハッピーエンドになるありがちなPVの対極に位置すると思う

ひたすらにリアルだ

音で中学生の頃を思い出させるくせに映像で現実を見せてくる

40代ぐらいの女性を見て、俺の好きだった人もきっとあれから年を取っているのだろうと感じ

観客のリーマンを見て俺も年をとった事を思い出し

小汚い劇場がまるで心だと言うならば、ムカつく程輝くストリップショーが思い出なのだと感じた

恋は永遠だよな!円満解決!で終わりでは済まない考えさせられる絶妙なバランス

俺は素晴らしいPVだと思う

 

ちなみに踊っている女性は昔AV女優として活躍していた矢沢ようこという人らしい

もし峯田が昔この人にブラウン管越しの恋をしていたとしたら

”恋は永遠”

一本どっしり芯の通ったものではないだろうか

 

ここまで昔だ昔だ言っておいてアレだが

俺はSNSで昔の恋愛話を書く人が好きじゃない

大概悪い風にしか書かないし、良い話だとしても終わった恋の話はどうしようもない

恋は永遠だとしても、進まなければならない

思い出では生きていけないから、それは心にしまいこんで強く生きる

そうすればいつか愛を手に入れる…はずだと思う

今回この曲を聴いてポロっと出てきてしまった

この曲は恋は永遠、愛はひとつという歌詞で始まる

 

www.youtube.com

好きなYoutuber

俺もなんでもかんでも他人におすすめするワケではないですよ

本当におすすめしたいものしかオススメしません

 

Youtuberと聞けばパリピみたいな若者が円陣組んでウェイみたいなイメージもありますが、今回紹介する”””釣りよかでしょう”””は大体30歳超えた良い年の大人がワイワイ釣りをし、釣れた魚を料理してご飯を食べるというチャンネルです

俺は釣りも料理もしないのにここ1年ぐらい毎日見ています。俺は釣りも料理もしないのにですよ?

大きな理由は”皆が楽しそう”←これです

ゆったりした佐賀弁で毎回楽しそうに動画を撮っているので釣りから料理まで終始こちらも楽しく見ることができます

釣りメインのチャンネルですが、マグロ釣り、怪魚、青物からデカアジまで色々な種類の釣りがあって飽きないのも良い所ですね、釣り未経験の俺がそう感じるのだから間違いないと思います

更にこれを言ったらおしまいですが究極的には”人が良い”ところが最大の魅力です

それぞれが良いキャラなんですが、6人中半分程幼馴染でやってるので”誰かの家に集まってニンテンドー64で遊ぶ小学生を覗き見”みたいな自然な面白さがあります

日本のインターネット配信火付け役の永井先生の初期動画に近いものを感じますね

他のYoutuberも色々見てますが、”釣りよかでしょう”は総合してYoutuberの中でも”オリジナル”です

HIPHOPで言うオリジナルは最大級の褒め言葉ですよ

 

最近は人気が爆発的に出始め、葉加瀬太郎さんともコラボしたりと飛ぶ鳥を落とす勢いの釣りよか

皆さん是非有名になりすぎる前に見てください

いくつかリンクを張っておきます

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

少しだけ耳を傾けてもらえませんか?

最近、少し寂しいなと思う事があります

Twitterに慣れてきたのか、書く事がないのかはわかりませんが

皆さん、嘘のツイートや思ってもいない事をツイートしたりはしていませんか?

ギクッと感じたあなた、これを機会に改めて考え直してみてはどうでしょう

 

Twitterを始めた頃の事は覚えていますか?

当時はきっと自分をよく知ってもらうために、自分の趣味や考え方など

”””俺はこういう人間だ”””

と今よりも上手にアピールできていたのではないでしょうか?

見ず知らずの人間に囲まれ、何を言ってもそれが本当かはわからない状態にいながらも当時は本当の事を書き、今じゃ嘘ばかり付くのが不思議でなりません

 

これは恐らく今の環境にあぐらをかき、視野が狭くなっているんですね

ど派手な嘘をついたり身内ネタを言えば周りが構ってくれる

それでいいやと同じような内容や中身のない文字が連なったあなたのツイート、改めて見直してみてください

どうでしょう?サビ抜きお寿司みたいな物足りなさが広がっていませんか?

 

様々なブログを読んでいてひとつ気づいた事があります

私が思うに、インターネットの1つの温かさというのは言葉...文字なんですね

インターネットの”顔も見えない、名前も知らない”人間と唯一コミュニケーションを取れる方法が文字です

嘘や無意味な言葉の羅列ではなくきちんと心からくる言葉が人と人を繋ぎ、皆もそれを求めてSNSに入り込んだはず

 

今のままじゃ世界は狭まっていく一方だと思います

昔の楽しさを取り戻すために、ここでもう一度初心に帰り一歩外を見据えてツイートする事を心掛けてみませんか?

思いを伝えましょう、言葉を交わしましょう

皆さんのツイート、楽しみにしています

 

ウォーキングデッドがめちゃくちゃオモロイ

今日は豪華3本立てで行きます

 

ネットがどうだ、リアルがどうだ

人生色々、色々ありますね

だけどそんな悩みも一気にどうでもよくなる作品が”ウォーキングデッド”

これをどうにか色んな人にオススメしたい

俺が”ウォーキングデッド!”ってツイートしてるのを見てちょっと気になってるって人は是非シーズン1だけでも見て下さい。俺が”ウォーキングデッド!”ってツイートしているのは全部普及活動です

ではここでウォーキングデッドの面白さを知ってもらえるようウォーキングデッドの良さを説明したいのですが、いかんせん俺の語彙力じゃうまく説明できないので大体どんな感じか可能な限りで説明していきます

まず1シーズン、45分が16話あり更に7シーズンまで出てます

「長っ!無理!」って思ったアナタ、去年の俺ですね

どうにも洋画って親近感がわかないというか避けていて、更に洋ドラマかよっていうとそれだけでもう見る気が全く沸きませんでした

スタートが切れないんですよね、その気持ちわかります

しかし、スケベなアナタ、風俗が5040時間楽しめるとしたらどうでしょう

それは冗談として、ハマれば”めっちゃ面白い!”って思ったアニメが16話×7シーズンずっと見れるんですよ

するとどうでしょう?毎日帰るのが楽しくなりますね

「休日はする事ないなぁ…暇…パチンコでも行くか…」

ちょっと待って!!!また2万円負ける気ですか?もしウォーキングデッドがあったら…?

「ゲーム、ゲーム、ゲームゲーム。ちょっと休憩、ゲーム。なんか飽きてきた」

ちょっと待って!!!もしウォーキングデッドがあったら?!

 

しかもこれ、別にシーズン7全部見なくてもいいんですよね

とにかくシーズン1だけ見てから考えればいいんですよ。そこで合わなければやめればいいんです

それでも興味がもてないアナタ!街コンでLINEすら交換しないタイプですね。いいですか?シーズン1だけ見てから”見なければ”いいじゃないですか

 

俺も去年、ウォーキングデッドを何人かにオススメされ見なかった事をすごく後悔してます

っていうか面白すぎて本当早く見てればよかったって気持ちしかないです

俺は他の人にこんな気持ちを味わって欲しくない

興味が沸いた人も、興味が沸かなかった人も、是非シーズン1だけでも見てみてください

 

本当はシーズン1の14話が~とか、シーズン7の1話が~とかも書きたいのですが

これからウォーキングデッドを見始める皆さんのためにネタバレ感想はやめておきます

 リプでああでもないこうでもない言い合いましょう

オフ会

リアルには縦の繋がり、横の繋がりの2種類ある

じゃあTwitterは?

これについて考えてみたいと思う

Twitterの繋がりってなんだって思うけど

ずっと「オフ会はゴミ」って言ってた口が言わせてもらうが

仲のいいフォロワーとは、最終的にやっぱり一緒に酒でも飲みたい

いわゆるオフ会って奴である

おっさんになったら年賀状でも出したいし、地元のウマいもんでも贈りあえる仲になれたらそれが最高到達点なんじゃないか

そういうフォロワーが何人も出来た

 

が、Twitterでよくある「明日オフしよ!w」みたいなノリとは全くもって違うと言わせてもらいたい。声を大にして言う

”エンカ”とかいう謎の呪文と共になぜかアニメアイコンのなぜかパリピ男女の集まるアレだ

はっきり言って違う。というか昔から言ってるが”””オフ会”””っていうのは涼宮ハルヒ大好き七人組がお年玉かき集めて憧れのアキバで集まりメイド喫茶に行こうとするも恥ずかしくていけませんでした次は絶対行こうなみたいな感じであってそういうのとは違うと俺は思う

単なるネットでイキるパリピに憧れた非リアの集いなんじゃないか

そもそもネット”だから”顔も知らない人に好き勝手言えるという状況に惹かれて集まった人間達がリアルで会うとまぁ楽しいは楽しいかもしれんがそこには確実に矛盾が生じるはずで、それが進行した結果あいつは裏で○○だあいつはあいつが、オフパコ、元カノ、元カレ、セフレ、レイプとインターネットが暗黒面に陥るのは当然の結果だと思ってるしそういう人達がそういう結果になってるのしか見たことない

結局異性と遊びたいだけなのに”オフ会”とか言って健全ぶってるのがめちゃくちゃ鼻につくので嫌です

男女1,1なら潔いので良いと思います。墓場まで持ってければ

俺もmixi時代からそういうのあります(墓場まで持っていきたいです)

 

とにもかくにも一重にオフ会と言っても違うタイプだということはわかってもらいたい

ネットはネット、リアルはリアル

いつかリアルでかするぐらいならいいけど基本Twitterの繋がりはTwitterで大事にしていくのが一番良い距離感の使い方なんじゃないかなと思う

最近、人との繋がりの大切さを改めて感じるようになった

先週は友達から「今日街コンいかん?!」と突然言われたので勤務終了即ぶっ飛びで現地へ

6時半起き8時出勤6時あがり7時街コン開始10時街コン終了、人集めてカラオケからの泥酔ラーメンで4時帰宅4時間後の8時出勤で死ぬかと思った

少しだけ街コンの話をすると、システム的にゴミでした

店のフロア貸し切って男女3人ずつ座り30分で男が隣の席へってシステムなんだけど、30分じゃ俺がしまじろうのアイコンでTwitterやってる話まで到達しないので話になりません

どちらにせよその話はしませんが、本当当たり障りない話してこれからって時にはい次~って感じの流れよ。かまぼこ工場かと思った

で、お楽しみの二次会はというと…?!1次会とほぼ変わらず。数字が変わっただけやん!って思うのもつかの間、ここで試合終了~の笛がなり寒空のした放り投げられてしまいました

まあシステムに大問題ありだとも思うんだけど本当に誰ともLINE交換しない人っているんですよね、ビックリしました

俺らの目的は「絶対に次回また飲み会出来る女の子と知り合う」だったので興味があんまり沸かない人でも積極的に話しました。目の前の女は小倉唯じゃないけど、目の前の女の友達は小倉唯かもしれないので

で、沸騰したヤカンみたいなテンションのカラオケも終わり「絶対にまた会おうな」の約束を交わし帰宅しました

改めて考えるともう行かんでいいかなって思います。多分忘れた頃にまた行くけど。記憶力ないので

 

で、個人的にここからが胸アツポイントなんだけど後日街コンで知り合った地元同じ数個上の男の人が俺の店に来てくれました

「いや~遊びにきたよ!」って、今度飲み行く約束をした

街コン1の収穫だったと思う

異性との繋がりもさることながら、同性との繋がりを増やす方がいくらか難しいなと思う

ましてや職場の近所に住んでる人で、遊ぶ場所も同じなのですごく色々出来そうだな~と思った。最近こういう繋がりが増えているので凄くありがたい

 

 

別件で

最近、新しくファ○マを始めるオーナーがうちにレジやらなんやらの練習にきてる

うちのオーナーに紹○料が1○0万ぐらい入るのでめちゃくちゃ面倒を見ててオープンの日も俺も手伝いに行ったりしたりするんだけど、”もし俺が職場でTwitterしかしてない事がバレて首になった場合、その人の店で雇ってもらえるかもしれない”と考えるとやはり人との繋がりって大事だなって思う

 

縦の繋がり、横の繋がりが増え始めてきた今、自分も今一度しっかりしないと行けないなと思う。じゃあTwitterは何の繋がりやねんって思ったけど、それはまた今度